健康一番地

アクセスカウンタ

zoom RSS AppleとiTunes

<<   作成日時 : 2005/03/19 01:04   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 5 / コメント 3

「わたしが初めてさわったマックはLC2でした…。」
…とか昔ばなしをかいても、たぶんそのときの感動とかワクワク感を文字で表すのはむずかしいので、事務的に言うと、
わたしMAC好きなんです。もう買うことはないと思うけど。

わたしの部屋のMACの歴史は
パフォーマ、パワーブック1400、G3/233DT
で慕を閉じる。それからはずっとwindows。しかしAppleから新しいMACが発売されるたびに
「ほしー。買おうかなー」
と日本橋でつぶやいていた。ちょうど太ってた頃に、やせる健康器具やらダイエットの広告をみてつぶやいてるのと同じ感じだ。
買っても数週間で使わなくなるのはわかっているので買わないのだが、お店でMACを見るとほしくなるのだった。

先日、心斎橋のApple Storeにいった。行ったのは2回目だが、お店にはいるときは初めてMACをさわったときのようなワクワク感がある。
広いエントランスとゆったりとしたディスプレイ。「日本橋のパソコンショップ」とは明らかにちがうつくりだ。日本橋の店がどこもこんな店ならデートするのも大歓迎なんだが、世の中うまくいかないものである。

1回目に行ったときはiPodが入ってすぐのところに並んでいたが、今回はiPod shuffleとMac miniが
「わたしを買って!!」とオーラをはなって目にとびこんできた。
あ〜Mac mini。。よしよしいっしょにおうちに帰ろう、どうする〜アイフル〜の音楽とともに頭の中で

私の部屋に置かれたおしゃれなMac mini

の映像が浮かんだりするんだが、
「やっぱり使わないしね」
と夢からさめて次の商品をみにその場を離れるのだった。


今日会社で同僚のT嬢と話をしていたら、どうやら彼女はついにipodを買ったらしい。
だれだれ君はipodmini、だれだれさんもipod持ってるよ〜というような話を聞いて、
「え?じゃあわたしもipod買う?」
とか話をしていたら、
「ipod持ってる人が多いからここはiPod shuffleを買うべきでしょう」
ということになって話は終わった。
かなり真剣にシュミレーションを繰り返したが、どう考えても買っても使わない。考えれば考えるほどちょっぴり悲しかった。


んでiPodといえばiTunesなわけだが、なにせApple製品を買わないので、iTunesもつかったことがない。
音楽の整理整頓できるソフトだよねっ!とイマイチ正しい理解ができてない気がするが、そのiTunesで、
PDFファイルの整理整頓ができるという記事をちょっと前に読んだ。
http://slashdot.jp/mac/05/03/05/0438212.shtml?topic=104


日々会社でPDFファイルを量産しているので、こりゃあ便利かもー
ってことで、iTunesをダウンロードしてためしてみた。(ダウンロードおそい・・意外に重い)
初のiTunesをwindowsにインストール。PDFファイルをドラッグしてみる。
ちゃんと読み込めましたよ。
ほんでもってひょこひょこ使ってみる。。。

うーん。。そんなに便利じゃないかも・・・
「著者とか出版社とか発行元を入力していったら便利」ってことだが、わたしの扱ってるファイルはファイル名にすべてが語られているので、iTunesにファイルが並んでるのとフォルダーにファイル並んでるのと、あんまり変わらないのよね・・
iTunesでPDF整理計画断念。


そうそう、先週末インフルエンザで会社3日休んだら、新しいMACが3台増えててびっくりした。
そのうちの1台がPower Mac G5のデュアル2.5GHzだった。ちょっとさわってみた(ネットつないだだけ)。意味もなく箱を開けてみた。

おしゃれだよ・・

箱の中も無意味におしゃれ。

時代はじわじわAppleかもしれない。



blogランキング


健康一番地――MAC関連の記事
AppleとiTunes
☆彡恋するMACユーザーへの提言
iTunes Music StoreとiPod shuffle
iPod nanoと他iPodとの比較
☆彡iPodで「moraで買った曲」を聞く方法

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(5件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
ノートパソコン
あなたは間違いなくパソコンで、損をしている。 それを論証します。 ...続きを見る
ノートパソコンのある生活
2005/03/21 05:56
ps3 「プレイステーション 3」
株式会社ソニー・コンピュータエンタテインメントは21日、東京 ...続きを見る
PS3 on PS3
2005/11/07 23:41
懸賞サイト
懸賞サイトで、プレゼントの当たる懸賞に応募デースケドガー。 ...続きを見る
懸賞サイト
2005/11/08 10:13
南優子の【絶対やせる成功法則】
情報販売でのダイエット法は怪しい、楽々、簡単と聞けば聞くほど胡散臭いと思ってきました。「食べてやせる」「運動をしないでやせる」などと書いていても実... ...続きを見る
SP南ダイエット カート用
2007/07/02 04:03
絶対やせる成功法則
【絶対やせる成功法則】★あなたは食べないダイエットで太り続けたいですか??それとも・・・ 食べてやせる体を手に入れたいですか? 私は嘘のない食べる... ...続きを見る
南優子 ダイエット成功法則 トップ
2007/07/02 05:03

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
Mac miniはちょっと欲しいなーと思ったのですが。106日本語キーボードを認識しない(=Mac用のキーボードを買わないといけない)らしいので、当分延期ですね。
荒野草途伸
2005/03/19 01:52
キーボードについて
http://toshiro.jugem.jp/?eid=97
bonchi
2005/03/19 13:17
MACのいいところ 1おしゃれ。 2見た目がいい 3かわいい
周辺機器をサードパーティ製にしてしまうのは
「MACの魅力半減」と思うのです。。ここはやはり、
「周辺機器すべて純正」でそろえるべきです。
とりあえずApple Cinema Displayあたりは必須でしょう。

bonchiさんが教えてくださったリンク先みました。
昔からそうなんですけど、この「カスタマイズ」が楽しーんですね。
OS8の頃、わざわざ英語のOSを日本語化して使ってたことがあります。
(OSが軽いからって理由もありますが)
「いろいろ試したくなる」MACがスキです。
健康一番地
2005/03/19 19:17

コメントする help

ニックネーム
本 文
サイト内検索
Twitterで会いましょう〜
dosvokusanをフォローしましょう
AppleとiTunes 健康一番地/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる