健康一番地

アクセスカウンタ

zoom RSS ☆彡恋するMACユーザーへの提言

<<   作成日時 : 2005/05/18 23:30   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

つきあった彼の影響で音楽の趣味が変わったとか、部屋のインテリアが大幅に変更されたとかゆー女子は多いと思う。

わたしはダー(※注)とつきあってかれこれ8年、音楽の趣味も部屋のインテリアも変わらなかったが、家で使うパソコンのOSは変わった。
Windows2000が発売される前後なので、MACからWindowsに乗り換えることは、

「そーゆー時代の流れだよね」

といえばそうかもしれないが、ダーとつきあう前はマカー(MAC大好き、ジョブズ神と称える人々の通称)とつきあっていたので、そのまま別れずにいたら今もMACユーザーだったかもしれない。


結婚して新居に引越しするために、部屋をかたづけていたらMACユーザー時代のMOがでてきた。
おそらくバックアップデータだろう。
すでに家のパソコンからはMOドライブがはずされているし、MACのフォーマットなので、会社でMOからCD‐Rにコピーすることにした。


MOの中身はダーとつきあう前後1年のメールやパソコン通信のログが入っていた。
なつかしー

ログ抜粋

小学生の頃、家の隣が喫茶店をやっていてそこから流入してくるのか
奴等(黒くて大きい方)が大量繁殖して、
母が奴等のアジトへ一斉ガサ入れを行ったんですが、
その夜、寝ている母のとこへヒットマンが現れ、腕を噛んで行ったそうです。
備えよ!(^^;



…昔から、ゴキブリネタを得意としていたダーです。


MOから無事にCD‐Rにコピーできたので、
Windowsでつづきを読もうとしたのだが、ファィルのアイコンは見えるのにファィルが開かない。

わたしってばファイル名に半角スラッシュ使ってやんの



ダーから4月1日にきたメールには
 ダー4/1
ってなかんじにファイル名がつけられており、当然拡張子もない。
ほとんどすべてのファイルの名前がこんな調子なので、Windows上ではなすすべがなかった。
しょうがないので、MAC上で、10個くらいのフォルダーに分かれた200個くらいのファイル名の半角スラッシュをハイフンに置換しようと、MAC用のユーティリティをvectorでさがした。んだが、どのソフトもうまく一括置換できない。
一つのフォルダーにある複数のファイルをダダダっと置換してくれるソフトを夢見ていたが、結局「ファイル一つ一つをSHIFTキーを押しながら選択して置換」という
作業途中でかなり後悔する手順でファイル名の変更を行った。

この作業の途中
「MACユーザーは半角スラッシュを使用禁止にすべきだ」
と強く思い、
「MAC使ってたころはこれが普通だったんだよ、Windowsのバカ」
とか考え、
「恋するMACユーザーに半角スラッシュ使用禁止をブログで訴えよう!」
という結論に達したので、こーやって書いてみた。


というわけで、半角スラッシュとMACについて検索してみた。

Mac OS 9 と Mac OS X のFinderの違いについての記事を見つけた。
http://www.studio-ponytail.com/log/eid176.html


ファイル名に使えない文字がある
Finderで名前をつける際には使えるが、保存時に使えないのが半角スラッシュ (/) で、Finder でも使えないのが半角コロン (:) です。また、 Mac OS 9 時代は半角ピリオド (.) で始まるファイルも自由に作ることができましたが、 Mac OS X ではシステムのみが使用できる名前となっています。※ 保存時に半角スラッシュ (/) が使えるアプリケーションもあります


OS Xではやはり制限があるんですね。
OS 9以前はほんとに無法地帯自由でのびのびとした環境だったですね・・。

めったにありませんが、昔ってときどき振り返るとちょっとしんみりしちゃいますねえ。。
MACにメモリを足した。
 計80MB。
 はたして、この選択は正しかったのだろうか?(^^;)
 こんなに使うのか?(笑)
     ログ抜粋

MACのメモリは高かったよね。。あ〜しんみり。

健康一番地――MAC関連の記事
AppleとiTunes
☆彡恋するMACユーザーへの提言
iTunes Music StoreとiPod shuffle
iPod nanoと他iPodとの比較
☆彡iPodで「moraで買った曲」を聞く方法


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
サイト内検索
Twitterで会いましょう〜
dosvokusanをフォローしましょう
☆彡恋するMACユーザーへの提言 健康一番地/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる