健康一番地

アクセスカウンタ

zoom RSS 結婚する(披露宴の準備)とオタク臭

<<   作成日時 : 2005/05/29 00:57   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 11 / コメント 11

披露宴の準備がおしせまってきて、窒息するくらい忙しい。
決めなければならないことがいっぱいある。テーブルクロスの色、カードのデザイン、お花の色、とかとか。

ホテルで挙式まるごとパックプランなので、何種類かの中から選んでいけばいいだけなんだが、それでも大変だ。プロの司会者を選ぶだけで1〜2時間かかった。
でもまだまだあるよ、座席表にBGMに演出…。


そんな中で司会者に渡す
「二人のプロフィール」
という書類を期日までに記入してよねってかんじで渡されたのだが、
この中に

趣味
二人の出会い
印象に残っている出来事

という項目があってダー(※注)は頭をかかえている。

ふつうに正直に書くと
趣味:DOS/V組み立て、動画エンコード、ア二メ鑑賞、アクオス大好き

二人の出会い:タチウオ釣りオフ会

印象に残っている出来事:つきあいはじめた頃、CD-Rドライブを一緒に買いに行くのについて行って、2倍速ドライブを彼女にすすめたら、買ったあとで『4倍速がよかったのに、だまされた』とさんざん非難された。」

というかんじになるが、ダーは

「シティボーイのオレとしてはこんなプロフィールはダメダメだ」

とシティボーイ?ナニソレ?とツッコミをいれるのもはばかれるほど悩んでいた。

ダメダメな理由は、随所に登場するオタク臭のする単語だろう。
「エンコード」や「4倍速」は披露宴の出席者の95%が「意味わかんねー」だろう。

「じゃあ趣味、ギター。って書いたら?(当然弾けません)」とやさしく提案してみたが、ダーは「うーん」とうなるだけなので、
「じゃあ出会いはどんなんがいいの?」
ときいてみたら、

「街で偶然ぶつかったのがきっかけ」

という、その後の展開はどう説明するのよ?というような答だった。


そんなマンガみたいなことを考えているダーのために、
模範的な二人のプロフィールを探してみた。

そもそも新郎新婦の出合いでございますが、新郎が在学中、休みを利用して苗場のスキー場に行った時に新婦も友達と一緒にスキーに来られておりました。その頃○○さんは初めてのスキーで転がる方が多かったようです。そのような時、たまたまそばにいた新郎がやさしくコーチをしてさしあげた、こんなきっかけで二人は交際のあと今日を迎えたわけです。新郎にきいてみますと一目会ったその時から、新婦の現代女性の中にもしとやかでやさしい所にひかれ、新婦は○○さんのたくましいなかにも思いやりのあるところに魅力を感じたと話しております。

冠婚百科


そもそも新郎新婦の出合いでございますが、新郎が在学中、休みを利用してCPUクーラーを買いに日本橋に行った時に新婦も友達と一緒に日本橋に来られておりました。その頃健康さんは初めてのDOS/V組み立てで初期不良が多かったようです。そのような時、たまたまそばにいた新郎がやさしく裏通りの店を教えてさしあげた、こんなきっかけで二人は交際のあと今日を迎えたわけです。新郎にきいてみますと一目会ったその時から、新婦の現代女性の中にもオタク臭のする所にひかれ、新婦はダーさんのオタク臭のなかにも思いやりのあるところに魅力を感じたと話しております。


・・・これなら捏造っぽくないよね。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(11件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
挨拶と手みやげ【結婚式】
時間より早めにチャイムを鳴らすのはマナー違反です。 訪問するときは、時間ぴったりか5分遅れがベターです。    最初の対面の場面では明るい笑顔で軽く挨拶をしましょう。 事前に相手先の親の好みをリサーチして「相手が喜ぶもの」を持参していくとグッドで... ...続きを見る
結婚式・披露宴・新生活
2007/03/18 11:23
結婚式服装レンタル利用の薦め【結婚法則】
最近はレンタル衣装を利用している人が多いと聞きます。結婚式の服装はなにも新調する必要は無く、レンタルで済ませるという人も増えていると聞きます。レンタルというと聞こえが悪いでしょうが、ものは考えようです。考えようによっては芸能人ではあるまいに、個人... ...続きを見る
結婚@結婚式・スピーチ・新生活
2007/03/19 19:52
結婚式服装・男性の基本【結婚法則】
成人男性なら一着は黒の礼服を新調しておきましょう。結婚披露宴の場合でも黒の礼服に白ネクタイが基本です。パーティー形式ならば問題ありませんが、基本的には結婚式場ではやはり礼服です。しかし、男性の場合、礼服かスーツかで悩む人も多いでしょう。若い人ほ... ...続きを見る
結婚@結婚式・スピーチ・新生活
2007/03/19 23:52
結婚式あ
結婚式も時代の流れと共に変化してきましたが、やはり結婚というと、結婚式は絶対に外せない、女性のあこがれです。あなたはどんな結婚式にしたいですか? ...続きを見る
結婚式
2007/06/28 20:35
夢占い 結婚  結婚式 【夢占い キーワード辞典】
結婚願望のある人にとっては、まさに夢・・しかし、結婚願望が強いゆえに夢に見てしまうのでしょうか、それとも何か別の意味があるのでしょうか・・・結婚式/披露宴の夢は、結婚したいという願望から見る場合が多いと考えられます。結婚したい、あるいは離婚... ...続きを見る
夢占い、動物占い、占いいろいろ辞典
2007/07/14 13:26
★辻希美と俳優、杉浦太陽 長野・軽井沢の教会で★
 先月、“できちゃった婚”した元モーニング娘。の辻希美(20)と俳優、杉浦太陽(26)が大安の19日、長野・軽井沢の教会で挙式し、近くのホテルで披露宴を開いていたことが24日、分かった。 ...続きを見る
辻希美と俳優、杉浦太陽 長野・軽井沢の教...
2007/07/25 15:32
結婚披露宴で定番のサンプル映像DVDを無料配布中!!
結婚披露宴で定番の演出DVD、オープニング、プロフィール、エンドロール、両親の手... ...続きを見る
アフィリエイト情報
2007/08/17 11:20
披露宴の服装【結婚法則】
結婚式披露宴の服装には迷うものですね。 何を着ていけばいいのかけっこう迷いますね。 結婚披露宴の服装はその結婚式の招待客の年齢層や規模、スタイルにもよりけりだと思います。 しかし、どんな結婚式にも当てはまる大事なポイントがひとつあります。 それは... ...続きを見る

2007/09/02 09:24
披露宴男性の服装【結婚法則】
結婚式では、スーツと和服以外の男性はあまり見かけませんね。 男性は女性と違って工夫の余地が少なく楽かもしれません。 逆に言えば、着飾る楽しみが無いともいえますね。 いまどきの若い男性は、黒の礼服へのこだわりは少ないですね。 でも何から何まで新調し... ...続きを見る

2007/09/02 12:16
女性の結婚披露宴の服装選び
結婚披露宴服装には悩みますね!結婚披露宴の女性の服装選びでは、特に女性の場合、色々決まりごとがあり、難しいです。結婚披露宴の場合にはオシャレで豪華であれば何でも良いと言った気軽な考えでは服装選びは行えませんから簡単ではありません。女性の服装は結... ...続きを見る

2007/09/04 21:01
幸せな結婚
※このサイトは結婚相談所に入会を勧めるものではありません。■農家の長男だから、お嫁に来てくれる人なんて・・・■実はこの年まで、一度も女性と付き合ったことないし・・・■実は離婚歴があるんだ■女性と話すのが苦手で・・・だいじょうぶです。結婚相談所に頼らなくても幸せな結婚ができる方法があります。「そんなの嘘だろう・・・だってオレは、もう3年も結婚相談所に入会してるけど、担当アドバイザーに相談しても、『条件が厳しいから難しいですね』って言われ続けてるんだぞ!」あなたが、そうおっしゃる... ...続きを見る
結婚相談所に行かなくても出来る幸せな結婚
2007/09/10 23:03

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(11件)

内 容 ニックネーム/日時
シティーボーイという単語に思わずコメントさせてもらいますー。
私は結婚して神奈川在中ですが、昔から将来は「絶対都内に住む!」というのが夢だったのです。
でも結局地元の人と結婚し、地元にすむことになりました。
結婚前に「都内に住みたい!!」ってお願いしたところ「お前は俺じゃないシティーボーイと付き合え」といわれて『シティボーイ?』と思ったことを思い出しました♪
それだけなんですが(^_^;)
挙式準備、頑張ってくださいね。
mikiko
2005/05/30 00:44
ブログ読者向け、プロ司会者による新郎新婦のご紹介、楽しく伺いました
ということで俺ちゃん、気分は披露宴モードに入りましたので、今宵から毎晩祝杯の日々に入りたいと思います。健康さんのお祝いで飲むのですから、半年や一年飲み続けても健康Keepです。祝うだけではあたりまえなので「新婚旅行中に会社から電話かかってきませんように」とお祈りするようにします。
おめでとうございます
ロング
2005/05/30 12:22
俺ちゃんの勝手な祝杯の日々にふさわしいトップページの写真更新、うれしー
前回の笑い男バージョンよりだんぜんかっこいいし。
おめでとうございます
ロング
2005/06/02 22:16
 て言うか、「街で偶然ぶつかったのがきっかけ」
ってのの方が、よっぽどオタク(ギャルゲー)臭いと思うのは私だけでしょうか?
荒野草途伸
2005/06/02 23:21
mikikoさま
コメントありがとうございます。
「シティーボーイ」という単語は男性のDNAに刷り込まれている言葉な気がしました。
「シティーボーイ」の定義が気になるところです。
個人的には、結婚によって夢を捨てるのはなんだかイヤンな感じですので、「都内に住む夢」は持ち続けていただきたいです。
健康一番地
2005/06/03 22:26
ロングさま
一年間祝杯を続けたあとは、もう一滴たりとも飲まない・・という覚悟と推察いたしました。

今のトップページの写真は前回のドレスより4万円予算オーバーという現実がここにあったりしますが、「新婚旅行中に会社から電話かかってきませんように」というお祈りはしておいてください。
いやマジで・・
健康一番地
2005/06/03 22:32
荒野草途伸さま
そのあたりは、オタク魂の響きあう者にしかわからない感覚と思います。こうして指摘されて初めて「ああっ!」と気づくのでした。
ビバ!オタクソウル! (意味謎)
健康一番地
2005/06/03 22:39
ちょっと飲み疲れかも知れないので、「あとは一滴たりとも飲まない覚悟」を「一口しか飲まない覚悟」にして替わりに今日は休肝日って、どうかな? 祝杯休んでも「新婚旅行中に会社から電話かかってきませんように」のお祈りは休まないからさぁ
ロング
2005/06/11 10:43
よーするに「飲む」ってことですねっ。
休肝日はかなり重要なので、意識的にとってくださいね。
お祈りは休んじゃダメです。休肝日より重要です。
健康一番。(^_^)vチっ
健康一番地
2005/06/11 23:56
うっ、花嫁に「チっ」と言われた
俺ちゃんのブログ、Jazzや落語より日本酒の方が若干アクセス多いもんで・・・でも健康さんに「健康一番。(^_^)v」と言って頂いたので祝杯の日々が過ぎたら考えようっと。俺ちゃんのまわりに、こんな親身な言葉かけてくれる人いなかったなぁ。お仕事やお引越しで大変なところ、コメント返して頂いて有難う御座います
ロング
2005/06/12 06:38
チっに深い意味ないです。不快だったらごめんね。(^_^)vをどけて読んだら「けんこういちばんちっ」になると思って書いてみたよ。
祝杯の日々が過ぎる前から「休肝日」についてご検討くださいよ。
健康一番地
2005/06/17 22:52

コメントする help

ニックネーム
本 文
サイト内検索
Twitterで会いましょう〜
dosvokusanをフォローしましょう
結婚する(披露宴の準備)とオタク臭 健康一番地/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる