健康一番地

アクセスカウンタ

zoom RSS iTunes Music StoreとiPod shuffle

<<   作成日時 : 2005/08/21 02:17   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 10

8月4日に日本のAppleのiTunes Music Store(http://www.apple.com/jp/itunes/)がオープンして数週間。
家にいながらにして、好きな曲が簡単操作で購入できるので、とってもうれしい。
レンタルビデオ屋にならんでるCDと同じくらい曲がそろっているのかと思ったら、わたしが聞きたい曲のレーベルは扱ってなく、
「すべてのCDがiTunes Music Storeで買えますように」
と日々お祈りをしているが、今のところ願いはかなっていない。

初日に3曲ほど購入したが、「ワンクリックで曲が買える」ので、
右手の人差し指は非常に責任重大で、ぷるぷる震えそうになったので3曲目あたりで買うのをやめた。

他社の音楽ダウンロードサイトと違って、iTunes Music Storeでダウンロードしたデータは
個人利用目的であれば、何枚でもCDを作成でき、
台数無制限のiPod、最大5台のMac、Windows PCで再生。
Mac、Windows PCのどちらのプラットフォームでiTunesを使っていても、ネットワーク上のPCと曲を共有できる。


というところが
「わたしあなたお店で曲を買うわ!!」という決め手になったのだが、
iPodを持っていないわたしなので、
「iPod買うか・・会社でも持ってないのわたしだけだしな・・」
とちょっぴり本気で考えたが、とりあえず
最大5台のMac、Windows PCで再生。
できるのだから、これでいいやと、5という数字だけ覚えといた。



1週間くらい前、リビングでAQUOSにつないでいるパソコンがつぶれた。
つぶれたってゆーかOSの再インストールが必要になって、とりあえず今使えない。
我が家ではリビングのパソコンがダー(※注)のもの、ということにしているので、
リビングのパソコンが使えないとダーはわたしのパソコンをときどき使いにくる。しかもわたしの知らない間に。
ある日、勝手にマザーボードのBIOSアップデートをしてくれた。

彼にとってはアップデートはライフワークのようなもので、
「アップデートは必ずする。そこにパソコンがある限り」とか、そーゆーポリシーだと思う。

わたしは「今調子よければそれでいい。」という現状肯定派なので、
アップデートは「なんか不具合あったとき」のみ。

そしてマザーボードのBIOSアップデートの翌日、パソコンを立ち上げると
iTunesから
「別のパソコンで再生するわよ〜ん。認証よろしく!」
のようなメッセージが出た。

BIOSアップデートするとiTunesは「別のパソコン」と認識するようだ。
なんでなんだ。。そーゆー仕様なのか??

なんてこったい5回のうちの1回が使われちゃったよ・・・
30km以上50km未満のスピード違反したら引かれる点数くらいのダメージだよ。。。


そんなかんじでこのブログの右サイドで更新している毎日1行日記で、
「iPodもいーなー。いっかい使ってみたい。音はいいのかしら?」
と書き込みしたところ、徒然写真館さんから、ふいふい(blogpet)にメールをいただいた。

iPod shuffle なかなか音はいいですよ♪MDと比べても
軽くて持ち歩くのに便利。ワタクシは出始めのときアッ
プルストア(サイトのほう)で購入しました。(生産が追
いつかなくって店頭に並ばなかったんですね)
ネットからでもDLにより曲が購入できるようですし、こ
れは買いですね。


iPodの20Gくらいがいーなーとか思ってたけど、iPod shuffle・・安くていいかも。
車で聞くの。

ウェブリシールで当てるのか近道か!?



健康一番地――MAC関連の記事
AppleとiTunes
☆彡恋するMACユーザーへの提言
iTunes Music StoreとiPod shuffle
iPod nanoと他iPodとの比較
☆彡iPodで「moraで買った曲」を聞く方法



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
日本版iTunes Music Storeサービス開始・・・
待ちに待った日本版iTunes Music Storeがついにサービス開始しましたね♪ Chikoは仕事で家を離れていたので、すぐには利用できなかったんですが、 帰るなり早速アクセスしましたよ〜★ でもやっぱり・・・150円は高い(汗)アメリカなら99セントですもんね〜。 曲も... ...続きを見る
黄昏レコーズ’77
2005/08/23 20:17
iPod nanoと他iPodとの比較
iPod nanoを買った。買った理由は「家で使っていたCDプレーヤーが壊れたから」という 購入理由としては「100点満点で3点」くらいの理由だが、とにかく買ってしまった。 通勤電車で音楽を聴くのは他の乗客に迷惑にならない音量で聞くと 「音楽聴いてるのかどうかわかんないからなんかストレスたまるー」 という理由で持ち運ぶことは想定していないのだが、買ったら会社にもってくるようにと同僚に言われたので持っていった。 ...続きを見る
健康一番地
2005/09/17 18:14

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
*お初にコメントさせていたゞきます。
今日漸くiTMSから曲を買いました。Music Card利用してみました。これならクレジットカードの番号入力しなくて済むので安心です。
アーティストによつては、iTunes オリジナルバージョンなるものが購入できるところも見逃せないところです。
徒然写真館
2005/08/31 18:30
クレジットカードよりMusic Cardのほうがいいですよねえ。。
今日また1曲買っちゃった。

槙原敬之は成功するのかなあ?
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050831-00000039-sph-ent
健康一番地
2005/08/31 19:52
久しぶりにコメントさせていただきます。
ご結婚おめでとうございます。
私は思わずnanoを買ってしまいました。しかもソニーと二刀流なので、欲しい曲はだいたいそろいます。おかげでレンタル屋にはほとんど行かずにすむようになりました。
tosi
2005/09/12 20:21
おひさしぶりです〜。結婚したことをすっかり忘れている毎日ですが、なんとか生きてます。
nano買ったんですね!何色ですか?
わたしは2Gの白を注文しました。

ソニーと二刀流!!それは考えつきませんでした。ちょっと調べてみよう。。
一緒にnanoで聞けたらいいなあ。。
健康一番地
2005/09/13 21:51
とりあえず、ソニーのサイトで曲を購入。
いろいろ調べてwaveファイルに変換→AACファイルに変換→nanoで聞く
ことは成功したが、音はどうかな、これ・・
健康一番地
2005/09/14 23:03
黒の2Gです。ソニーのは256Mでもまだ余っているんで。
うお!
すごいことをされましたね。俺はソニーのネットワークウォークマンを持っているので、二刀流とはそういう意味だったのですが、なるほどそういうこともできるのですね。
tosi
2005/09/14 23:24
変換はわりと簡単でした。
問題は音ですよねえ。今日からしばらく検証してみようと思います。連休ですしね!
健康一番地
2005/09/15 23:54
nano
今日、iTunes(Windows版)のバージョンを5に更新してみました。メニューバーのところが少しかわったみたい。Music StoreもいいけどRadioのストリームも気に入ってます。
徒然写真館
2005/09/17 16:08
Radioのところをクリックしたことがなかったので、押してみました。ふんふん、ふんふん、と進んでいくと「問題が発生したのでiTunesを終了します」って言われました。
・・・そういえばバージョン5をインストールした直後にこの記事を読んだことを思い出しました。
http://japan.cnet.com/news/media/story/0,2000047715,20087211,00.htm

あんまり気にしてませんけどね・・(^_^;)
健康一番地
2005/09/17 18:09
上記のコメントでURLが切れてました。ごめんなさい。正しくは
http://japan.cnet.com/news/media/story
/0,2000047715,20087211,00.htmです。
コピーしてもコメントボタンを押したとたんに途中できれちゃうみたいです。
同じ理由で8/31のわたしのコメントのURLも切れてました。でももう正しいURLわかんない。
内容はこれ
http://www.yomiuri.co.jp/hochi/geinou/
aug/o20050830_45.htm
健康一番地
2005/09/17 23:50

コメントする help

ニックネーム
本 文
サイト内検索
Twitterで会いましょう〜
dosvokusanをフォローしましょう
iTunes Music StoreとiPod shuffle 健康一番地/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる