健康一番地

アクセスカウンタ

zoom RSS iPod nanoと他iPodとの比較

<<   作成日時 : 2005/09/17 17:58   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 4 / コメント 2

画像
iPod nanoを買った。買った理由は「家で使っていたCDプレーヤーが壊れたから」という
購入理由としては「100点満点で3点」くらいの理由だが、とにかく買ってしまった。
通勤電車で音楽を聴くのは他の乗客に迷惑にならない音量で聞くと
「音楽聴いてるのかどうかわかんないからなんかストレスたまるー」
という理由で持ち運ぶことは想定していないのだが、買ったら会社にもってくるようにと同僚に言われたので持っていった。

朝、「nanoもってきたー!!」と発表すると、同じ部署で仕事している8人が集まってきて
「朝の緊急お披露目会」が模様され、iPodの情報交換会が行われた。
8人中6人がiPodを持っているので、それぞれがもっているiPodを並べて写真をとろうということになった。
上の写真は左からnano、mini(1st)、20GB、40GBのiPod。

「nanoちっさーーいっ」

iPodを持っている人がnanoを持つとよけいにそう思うのだろう。

下の写真は上からnano、mini、20GB、40GBなんだが、40GBのiPodは20BGより少し厚い。
nano以外にはヘッドホンジャックの横に四角いジャックがついてて、
この四角の穴はなんですか?とその場にいるiPodユーザー達に聞いてみたが
「知らなーい」
「こんなインターフェースのヘッドホンさすらしいです」
というへぼへぼな答えが返ってきて、iPodユーザーはあんまり深く考えないでiPodを使っているのでは・・とかチラッと考えていたら
「おはようございま〜す」と最後のiPodユーザーが出勤してきて、
「この穴はリモコンつきのヘッドホンをさす穴です。ほら。」
とリモコンを見せてくれて一挙解決。
そんな会話をしている中miniが電池切れになりパソコンにさしても充電しなくなった。
「リセット、リセット・・」とその動作をみていると、nanoとリセットの時に押している場所が違った。
nanoは真ん中の白い丸とMENUなのだ。

miniがリセットを繰り返しても充電しないので、20GBユーザーが「バッテリーがほんとに無くなったら充電できないのでは?」
と発言。これはネットで調べよう・・ということになりたどり着いたサイトがここ。
ALL about iPod


FAQをながめていると「へー」「ほー」その場にたユーザーたちが一様にうなずくので、「深く考えないで使えるのね・・iPodって・・」とiPodのすばらしさを認識したのだった。

んで、バッテリーは完全に空だと充電できないみたいで
iPodのバッテリが完全に空の状態では、パソコンのUSBからiPodが認識できないことがあります。 接続してもiPodの画面でアップルマークが点滅している場合や、何も表示されない場合はこの状態です。 PCから認識させるにはiPodのバッテリにいくらかの残容量がないとダメなようです。 バッテリが完全に空になった時は、ACアダプタを使って充電してから接続しましょう。

同僚が“だれかACアダプタ持ってないのぉ〜?”と叫んでいるので、わたしはACアダプタってなんですか?と聞いてみたら、
コンセントで充電するときに使うのよ、という返事だった。
nanoにはACアダプタがついていないので、
nanoのバッテリー空になったらどうするんだろう・・・とちょっぴり不安になった。

そのほか読んでみたサイト
http://security.sakura.ne.jp/faq/ipod/faq/ipod/bugreport.html#11



あ、ちなみに写真を写した場所は「事務机の上」で、ブルーのバックは「クリアファイルの表紙」です。
仕事もちゃんとしてるよ、してますよ、してるったら。


健康一番地――MAC関連の記事
AppleとiTunes
☆彡恋するMACユーザーへの提言
iTunes Music StoreとiPod shuffle
iPod nanoと他iPodとの比較
☆彡iPodで「moraで買った曲」を聞く方法



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(4件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
ipodnano
iPodnanoを購入して画像をアップして価格比較を行いました ...続きを見る
iPod nano
2005/09/17 21:34
iPod nano 電源アダプタを買う
いちいちパソコン立ち上んの面倒だからアダプタ買った。 サードパーティのが全部売り切れで純正品しかない。これがまた 高え高え! こんなもんが3千円以上もするなんて・・・。 ...続きを見る
tosiブロ 物欲優等生
2005/09/18 22:33
アイポットの魅力へようこそ^^
アイポットの魅力【アイポット音楽ライフ】へようこそ^^アイポットナノを愛用している私が、アイポットの魅力を語っているサイトです。アイポットの豆知識や、アイポットへ音楽を取り込むためのソフト:アイチューンズ(iTunes)についても書いてます。私がアイ... ...続きを見る
アイポットの魅力【アイポット音楽ライフ】
2007/06/03 17:38
iTunes アイチューン
iTunes アイチューン は、使ってますか。iTunesとは、アップルコンピュータが開発及び配布している、メディアプレーヤーです。そもそもは、アップルのデジタルオーディオプレイヤーiPod(アイポッド)の連携ツールという位置付けでしたが、性能が高いので飛躍的に広まりました... ...続きを見る
たーしの徒然なるままに
2007/08/20 12:31

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
アダプタはサードパーティから出てるやつのほうが安くて小さいです。
会社の方はいい人達ですね。俺も会社で見せたんですけど、一人は「私は2週間前にminiを買ったのよ。どうしてくれるの」とマジ切れ。もう一人は「そんなに、そんにな小さいんだ」とマジ泣きでした。以降会社ではnanoはなかったことにしています。
tosi
2005/09/18 22:37
情報ありがとうございます。
会社でアダプタ見せてもらったんですが、結構大きいですね。。
サードパーティ製を探して注文しました!

充電するのにパソコンをつけっぱなしにしなきゃいけないので、会社で充電しましたよ。。
「なかったこと」にされるのはちょっと悲しいですね。。わたしはあちこちで「nanoの良さがわかってくれる人」に見せびらかして歩いてます。
健康一番地
2005/09/19 12:36

コメントする help

ニックネーム
本 文
サイト内検索
Twitterで会いましょう〜
dosvokusanをフォローしましょう
iPod nanoと他iPodとの比較 健康一番地/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる