健康一番地

アクセスカウンタ

zoom RSS iPodで「moraで買った曲」を聞く方法

<<   作成日時 : 2005/09/18 01:21   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 11 / トラックバック 3 / コメント 25










ネットで音楽を買うならiTunes Music Storeだよね!!と強く思っているのだが、悲しいことにほしい曲はあんまり無い。
せっかくiPod nano買ったのだから、最新の曲を聴きたいわよーとカウントダウンTV(http://www.tbs.co.jp/cdtv/)を見ながら、ベスト10の中で曲が買えるのは2曲くらいかねえ・・とため息をつき、いままでの「オーディオ自分史」について思いを馳せてみた。
たしか8〜9年前に車を買って、何か音楽を聴きたいと思い「どんな音楽にするか」と考えたときに
「カラオケにおよばれしてもソソウのないように最新JPOPを聞いておこう」
ということにしたのだが、売れている曲の中には聞きたくない曲もあるので、「最新の曲で運転中に聞きたい曲」というのをレンタル屋さんで3〜4ヶ月に1回シングルを20枚くらい借りてきてMDにえんやこらと録音していた記憶がある。
その後MDはCD-Rになり、CD-Rが何十枚もたまったころコピーコントロールCDが登場して、いちいち専用のソフトで変換するのもだりーとか思うようになって、レンタル屋に行かなくなった。

レンタル屋にいかなくなって数年たって、iTunes Music Storeをながめてブログの記事を書いたらtosiさんからコメントをいただいた。

私は思わずnanoを買ってしまいました。しかもソニーと二刀流なので、欲しい曲はだいたいそろいます。おかげでレンタル屋にはほとんど行かずにすむようになりました。

そうか!他のサイトから曲をダウンロードすればいいんだ!!
そう思ってソニーの音楽サイトmora(モーラ)で音楽を購入し、このソニー独自の圧縮形式ATRAC3な曲をiPod nanoで聞けるようにがんばった。
んで、聞けるようになったのだが、そのうちやり方を忘れてしまうのでブログに書くことにした。

ATRAC3とは:http://e-words.jp/w/ATRAC3.html←よーするにそのままじゃiTunesで聞けません。

なにかこースパッと音質を維持しつつ変換できる方法はないのかなーと探してみたのだが、どーも無理みたい。
んで、「音を再生してそれを録音する」という手法しか残されていないようだ。

それを簡単にしてくれるのがこのソフト↓


Hi-MD Renderer
くわしいインストールの方法
http://anonymousriver.hp.infoseek.co.jp/Transcoders.html#HMR_usage

Hi-MD Renderer は単にSonicStageでOpenMGファイルを再生した結果をファイルに保存するだけのソフトである。

再生って書いてあるけど、「すごい勢いで再生」するので1曲変換するのは「サビの部分を鼻歌1曲歌う時間くらい」しかかからない。すげーやコレ。

インストール方法のところに「同名のファイルに上書き」とか「右クリックでショートカットを作成」とか書いてあるけど、
「べつにいーじゃん、どこに置いてもー」
ということでわたしは本体ごとデスクトップに据え置き。

使い方のところに「Output Encodingを変更する。」とあるが、そんな表示ないぞー(ありました・・)
ってことで、とりあえず下の真ん中にある「Batch Mode」を押す。
「Add Files」を押して変換したいファイルを選択する。
moraで買った曲の本体は
マイ コンピュータ-ローカル ディスク-Documents and Settings-All Users-SonicStage-Contentsの中にあるので、そのファイルを選ぶ。
「GO RENDER!」を押す

これでwaveファイルができるので、そのままiTunesに取り込む。
しばし曲を聞く。ちょっとうっとりする。
われに返ってiPodに転送するためにAACファイルに変換する(よーするにファイルサイズが大きいから圧縮)
AACファイルの変換方法はiTunesで曲を選択して右クリック「選択ファイルをAACに変換」
できた!!

・・・んで音なんですが、
「ヘッドホンで聞くにはいーんじゃないですか?」
ってかんじです。
スピーカーに接続して大きな音で聞くと、CDから取り込んだ曲より出力が小さい。

出力といえば、iPodって全体的に出力小さい。
iPodで最大音量にしてスピーカーにつなぐと、CDやMP3プレーヤーから再生するときより音小さいの。
車でガンガンに音量あげて聞いてたらバッテリー減るの早い早い。こりゃまいったネ。


ってことで、参考にしたページ
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=944916



「オーディオ自分史」を回想中にCD-Rドライブを初めて買った時のこと思い出したけど、結婚する(披露宴の準備)とオタク臭に書いてた
2倍速ドライブを彼女にすすめたら、買ったあとで『4倍速がよかったのに、だまされた』とさんざん非難された。
というのは、その時は4倍速が出始めた頃で4倍速を買うつもりだったのだが、ダー(※注)の「オレも持っていない4倍速をこいつに買わせるのか? そんなのだめだ!2倍速からスタートだ!」というセコイ考えのもとに2倍速ドライブをすすめたに違いないとわたしが今でも思っているからです。



健康一番地――MAC関連の記事
AppleとiTunes
☆彡恋するMACユーザーへの提言
iTunes Music StoreとiPod shuffle
iPod nanoと他iPodとの比較


blogランキング


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 11
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

トラックバック(3件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
カウントダウンTV 【2005年9月17日放送】
カウントダウンTV:2005年9月17日放送分のメニューです。 ...続きを見る
ランク王国&カウントダウンTV
2005/09/19 21:48
iPodの素晴らしさ
iPodは素晴らしい携帯型音楽プレイヤーだと思う。 iPodの魅力はなんといっても何百枚、何千枚のCDの曲を一つの機器で持ち運べるところです。車なんか持ってる人は大量のCDを持ち歩かないでiPodとカーオーディオを連動させるこ& ...続きを見る
GPSの田舎生活
2007/05/29 14:08
iTunes アイチューン
iTunes アイチューン は、使ってますか。iTunesとは、アップルコンピュータが開発及び配布している、メディアプレーヤーです。そもそもは、アップルのデジタルオーディオプレイヤーiPod(アイポッド)の連携ツールという位置付けでしたが、性能が高いので飛躍的に広まりました... ...続きを見る
たーしの徒然なるままに
2007/08/20 12:36

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(25件)

内 容 ニックネーム/日時
・・・・・。
なんか、俺が何気に書いた一言がもとですげえことになってますね(笑)。
俺も参考にさせていただきます。
tosi
2005/09/18 22:40
他の人の「なにげない一言」が人生を変えたってよくドラマでいってますし・・。
また「なにげなく」コメントしてください。
健康一番地
2005/09/19 12:25
はじめまして。
とてもいい情報ありがとうございます。
でもぼくはバカなので分からないことがあります。waveファイルにすることはできたのですがそれをiTunesに取り込むにはどうしたらいいのでしょうか?
おしえてもらえませんか?
kotaro
2006/03/05 14:58
はいはい。いーですよ。
iTunesをたちあげて、プレイリストにwaveファイルをドラッグ&ドロップです。
んで、そのリストに入ったの曲を選んで右クリック。→AACファイルに変換。
するとリストに同じ曲が現れるので、waveファイルの方を削除するです。
どっちがwaveファイルかわからん場合は曲を選んで右クリックでプロパティを見ればよいでしょう。

これでよろしくて?
健康一番地
2006/03/06 23:34
すみません。GO RENDERまではいけたのですが、どこにファイルが出来上がってるのかわかりません、、、教えてください、、、、
すずき
2006/03/26 02:16
はいはーい。
変換元の「.oma」ファイルがある場所と同じ場所に「.wav」というファイルができてると思いますよ。
マイ コンピュータ-ローカル ディスク-Documents and Settings-All Users-SonicStage-Contents

曲の名前.oma.wavという変なファイル名になってます。
健康一番地
2006/03/27 14:23
こんにちは。すみませんが、教えていただけないでしょうか。

変換元にの「.oma」ファイルがある場所と
同じ場所にファイルが二つできてプロパティで確認すると「.wav」ファイルになっていますが
名前は「.oma」のままでアイコンもsonicstage
のままなんです。
これをituneにドラッグしてももちろん受け付けてくれなくてどうしたら良いのでしょうか
教えてください。
シーサー
2006/04/03 10:56
むにゅ?プロパティでファイルの種類がwaveサウンドになってて、10倍くらいデータ容量が増えてるんならちゃんと変換されてると思うですよ。
アイコンがsonicstageなのは拡張子が.omaだからで、深い意味はないでしょう。
調べてみたらiTunesは中身がwavでも拡張子が.omaなら、はじくみたいです。
変換されたファイルの拡張子を.wavに変えてみてはどうでしょうか?
健康一番地
2006/04/03 23:07
お返事ありがとうございます。
何回かためしてみたら無事にituneに
入れることにできました。
ところが変換した曲は音飛びしてしまって
いるのですが皆さんもそうなんでしょうか?
ためしに.wav形式のものをsonicstageで
再生してみたら音飛びしているのでどうやら
.wav形式に変換したときから音飛びしている
ようです。音が飛ばないようにする方法とか
ないんですかね。。。
シーサー
2006/04/03 23:29
わたしは音飛びはしたことないですよ。
原因がソフトとかは考えにくいから、ハードかな?
CPUとかメモリを強化するといいかも?
健康一番地
2006/04/04 21:34
御礼が遅くなってしまい申し訳ありません。
ありがとうございました!!!無事解決しました。
でもうっとしくてソニックステージ削除しちゃった。したら、アイチューンで入れてもメディプレイヤーで入れてもopenmgになっちゃって。。。超大変です。
なので音声ファイルはもう一台で取り込んでデーターにして持ってくるようにしてます。うとおしー
何とかなんないですかね、、、、
すずき
2006/04/11 02:23
パソコン2台あるなら、1台を音楽専用機にしちゃったらどうですか?スピーカー木製。
カッコイイかもー
健康一番地
2006/04/17 22:50
変換したwavファイルってすごいサイズ大きくてすぐipodがいっぱいになっちゃいそうなんですけど、どうしたらサイズを小さくできるのでしょうか?
Rio
2006/06/26 22:44
AACファイルにしてサイズを小さくするですよ。

>AACファイルの変換方法はiTunesで曲を選択して右クリック「選択ファイルをAACに変換」

MACは右クリックないですけど、そこはガッツで変換してください。
健康一番地
2006/07/06 23:34
初めまして。
ATRAC3をiPodで聴けるように調べていたらこちらのブログに辿り着きました。
無事に変換に成功しました!
とても助かりました。
役立つ情報をありがとうございました(*^^*)
もも
2007/05/01 11:02
初めまして。教えていただけますか?
ipodがほしくてパソコンを購入したような
ド素人です。手順どおりに行っておりますが、
前者の方のお返事ituneえお立ち上げてからの
手順が言葉がわからず、チンプンカンプンです。できればもうちょっと素人用にやさしく教えていただけませんでしょうか。
さとやん
2007/05/06 18:28
もも様:
いえいえ〜また遊びにきてください〜

さとやん様:
「waveファイルをドラッグ&ドロップです。
」のドラッグ&ドロップとは↓
http://support.microsoft.com/kb/882637/ja

ituneを立ち上げて自分の曲のリストがつらつらと表示されている画面をちょっとモニタの端によせといて、waveファイルのアイコンを左クリックで選択しつつ、そのままマウスを動かして、ituneのリストの上で指を離すです。
あとはituneが勝手に変換してくれますよ。
健康一番地
2007/05/06 19:17
すばらしいツール紹介していただきありがとうございました!!!
leo
2007/12/15 14:50
leoさま
いらっしゃいませ〜
また遊びにきてね〜〜
健康一番地
2007/12/16 12:48
もっと簡単にできるんじゃあないの?↓
http://www.hmv.co.jp/help/index.asp?q=026002006
けいたんず
2008/02/08 13:07
けいたんずさま
いらっしゃいませー
一旦CD−Rに焼くほうがわかりやすいですね〜
健康一番地
2008/02/08 23:15
get payday loan ?
<a href="https://vekpaydayadvanceloanssamepayday.com/">payday loans bad credit</a>
get payday loan
<a href="https://vekpaydayadvanceloanssamepayday.com/">payday loans</a>
ovjbae
2017/05/08 18:08
磊? 裙頌璋? ???
?A褊? 裙頌璋? 韵


<a href=http://www.regfirmonline.ru/26208-registraciya-ooo-ifns.html>ミ裙頌璋? ??? 頡P</a>
<a href=http://www.regfirmonline.ru/35144-registraciya-ooo-mfc-spb.html>ミ裙頌璋? ??? ? ?</a>
<a href=http://www.regfirmonline.ru/56467-registraciya-ooo-odincovo.html>ミ裙頌璋? ??? C竟粽</a>
<a href=http://www.regfirmonline.ru/54167-registraciya-ooo-poshagovaya-2017.html>ミ裙頌璋? ??? ?I璢A? 2017</a>
<a href=http://www.regfirmonline.ru/67551-registraciya-ooo-samostoyatelno-poshagovaya-instrukciya.html>ミ裙頌璋? ??? ?B???M ?I璢A? 竟??</a>
Herbertonext
2017/06/09 11:15
マB?裝G? M粽? ? 胛J踴Z? ?A? 鈕褥? <a href=http://zimnij-turizm.ru/>zimnij-turizm.ru</a>
DavidDeD
2017/07/09 13:00
ム瑟 粲Z? 褻? 鈕褥? <a href=http://ppfood.ru/>ppfood.ru</a>
MichaelMooke
2017/07/09 19:19

コメントする help

ニックネーム
本 文
サイト内検索
Twitterで会いましょう〜
dosvokusanをフォローしましょう
iPodで「moraで買った曲」を聞く方法 健康一番地/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる