健康一番地

アクセスカウンタ

zoom RSS DOS/V奥さん・レーザーマウスの巻

<<   作成日時 : 2007/09/09 22:30   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

家のMYパソコンをCPUやらマザーボードやら一式変更したら、いままで使っていたPS/2マウスが使えなくなった。。なんとマザーボードにPS/2マウスをさすインターフェースがないのだった。
マザーボードを買うと、いつも新しい時代の息吹に感心してしまう。USBのポートが6個くらいついてたり、背面にSATAのインターフェースがついてたりで「いまどきPS/2マウスなんて使うんじゃねーよ、ケ」という「なまいきな実力のある20代の若者にムカっとするけどこれが時代の流れなのよ」という大人な感慨にふけって、とりあえずヤマダ電機にマウスを買いにいった。

ヤマダ電機にはざっと見たところPS/2マウスなんておいてなかった。そーか。。PS/2マウスはレガシーなマウスになっちゃったんだ。。今の主流は光学式マウス・・なんだが、このまえはじめて「レーザーマウス」の存在を知った。光学式マウスより繊細に反応してくれる素敵なマウスだとかなんとか横でダー(※注)の解説を聞いていたが、とりあえず使ってみないとわからないので買うことにした。んーピンク色と水色があるのか・・やっぱりピンクかなー・・とピンクのマウスをさわっているわたしの横に「パソコンを仕方なく使ってるけどパソコンぜんぜん詳しくないの」の雰囲気を漂わせた50歳自営業の奥さん風の女性がわたしに話しかけてきた。
「このレーザーってかいてあるのは、なにがちがうんでしょうか?」

こう真正面から質問されるとわたしもわかってるのかわからないのか自分でもぐるぐるしてしまったがとりあえず「こっちは光でこっちがレーザーで読み取るんですヨ!」と、まったくこの奥さんの心に届かない説明をしてしまった。ごめんね奥さん。。

というわけでレーザーマウスについて調べてみた。

レーザーマウスは、従来の光学式センサーと比べても、解像度とスキャンの回数が大幅に増加されている。そのため、読み取りの精度や安定性も格段に向上している。従来式のオプティカルマウスでは対応できなかった光沢面や不透明ガラスの上でも、レーザーマウスでは快適に操作することが可能である(ただし、鏡の上などで使用することはできない)。
レーザーマウス


「レーザーのほうが繊細に読み取るんですヨ!」というわたしの一言で
「わかんないけど、これにするわ」
と、結局奥さんはわたしとまったく同じレーザーマウスのピンク色を買っていった。
・・・・そか、、おそろいか・・・(ちょっとトーンダウンなかんじ)


んで、レーザーマウスの使用感は
「おお、なんか細かく選んでくれるじゃないのー?」
と、前評判どおり素敵なマウスでした。これはひさびさにオススメです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
サイト内検索
Twitterで会いましょう〜
dosvokusanをフォローしましょう
DOS/V奥さん・レーザーマウスの巻 健康一番地/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる