健康一番地

アクセスカウンタ

zoom RSS 「レーシック手術しようと思う」と検査

<<   作成日時 : 2007/09/17 00:16   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

「レーシックの手術うけようと思う」とある日ダー(※注)がいいだしたので、レーシックってなんじゃらほい〜?と検索してみたら
レーシックとはレーザーを使って視力を矯正する治療方法らしい。んで近視や遠視の人に効果的らしー。
ダーは乱視なので車の運転をしているときは「カンで運転してるときがある」、などと今さらなんてことをカミングアウトするんじゃい、ということをぽつりぽつりと話はじめ、レーシックの有効性について、ネットで調べたことをいろいろ説明しはじめた。

テニスのお友達に眼科医がいたので、レーシックについてちょっと聞いてみると、角膜が薄い人は手術うけれないとか、失敗の率とかについて聞いたが、
「とりあえず、手術できるかどうか検査を受けたらいーんじゃないの?」という答えで、どうせ手術するなら若いうちにしたほうがいいよ、という「悩んでないで即行動」という答えをいただいた。
そりゃ手術にかぎらずそーだよなー。。

そしてダーは今日その検査にいってきた。
2〜3時間かかるという検査はつぎつぎに進んでいって、角膜の厚さをはかるときに、眼球麻酔というのをしたそうで、目をさわられてもなんともない、とか瞳孔をひらきっぱなしにする薬で目の前に広がる世界がすべて輝いて見えるとか(明るすぎる)、聞いていると検査受けるのもタイヘンだなーと思った。
検査は看護婦さん風の女の人がするらしいのだが、検査がおわって先生が登場して、検査の結果手術してもいーよ、という話をしたらしい。
「よーし、じゃあ手術するか!」
「はい!先生!」
ガシッっと握手
・・・・というノリだったらしい。(握手はしてない)


手術したあとは目のなかに、水がはいっても汗がはいってもダメらしーので、仕事中に水中メガネしたらどー?とか術後についてダーと話したのだが、
「夏に手術するより、秋とか冬のほうがいいんじゃないんですか?」
とわたしが言ったときにはすでに手術の日は決まっていて、来週、彼は手術を受けることになった。

成功しますように・・なむなむ。。。




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
後輩で手術したやついますよ。世界が変わるらしいっす。俺はチキンなので無理。
tosi
2007/09/18 08:39
そかーやっぱり勇気いるよねー。。
角膜の薄皮をはがしてレーザーでビカビカ!するらしいです。(薄皮はまたもどす)
あ〜成功しますように。。。
健康一番地
2007/09/18 22:56

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
サイト内検索
Twitterで会いましょう〜
dosvokusanをフォローしましょう
「レーシック手術しようと思う」と検査 健康一番地/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる