健康一番地

アクセスカウンタ

zoom RSS Windows Vistaの壁「拡張子を表示する」

<<   作成日時 : 2007/10/01 21:41   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

数ヶ月に1回くらい会社でパソコンのセットアップをするんだが、必ずフォルダーの表示をアイコンじゃなくて「詳細」にする。んで、「すべてのフォルダに適用」をして、開いても開いてもいつもソートされたファイルが見えるようにする、そんなこんなを設定できる「フォルダオプション」はセットアップしたてには設定するところがいっぱい。わたしが設定するのはだいたい↓こんなとこ。
・拡張子を表示する(登録されている拡張子は表示しないのチェックをはずす)
・すべてのファイルとフォルダを表示する
・フォルダを開くたびに新しいウインドウを開く
・タイトルバーにファイルのパス名を表示する

んで、Vistaでもそんなかんじで設定しようと思ったが
「えーっと・・フォルダオプションどこかにゃ?」
とまたもやVistaの壁に阻まれたので、そんな壁は猫のように乗り越えてやるわよ!というわけで、フォルダオプションがどこにあるのか調べてみた。
以下その結果。


フォルダを開いて左上のツールバーのにある「整理」をクリック

フォルダと検索のオプションをクリック

フォルダオプションをクリック



こうやって、日々Vistaを使いやすくしていくと、だんだん前と同じような操作感になってきて

「XPのままでよかったんじゃないのか?」

とかちょっと本末転倒な気がしないでもないこともないので、次はVistaっぽいVistaならではの機能を試してみよう、とちょっとだけ立ち直った。



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
ご無沙汰してます。

>フォルダオプション
私めも遅ればせながらVistaを触り始めたのですが、XPまでに慣れているとわかりづらいですよね。あとOffice関連とか。
なかたん
2007/10/01 21:55
なかたんさま:
こんばんわ〜
最近はまじめに更新してるので、また来てくださいねー

Vistaである必要性がいまのとこないですねえ〜
Officeは2002か2003しか使ってないのでよくわかりませんが、2007をそろそろ導入して触ってみようと思ってますー
2007もVista以上の壁がありそうですね。。
健康一番地
2007/10/03 23:05

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
サイト内検索
Twitterで会いましょう〜
dosvokusanをフォローしましょう
Windows Vistaの壁「拡張子を表示する」  健康一番地/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる