健康一番地

アクセスカウンタ

zoom RSS Firefoxが熱い

<<   作成日時 : 2007/11/11 23:30   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

先日パソコンの講習会に行ってきた。6時間みっちりとあるソフトについて学んだんだが、1人1台割り当てられたそこの教室のパソコンにInternet ExplorerとNetscapeとFirefoxがインストールされてて、ブラウザーもいろいろ選ぶ時代なのね〜と思いながら普通にIEを使って授業を受けていた。
そのうち、ある作業をするとIEがフリーズするようになって、イラっとしてFirefoxを使ったのだが、これがスムーズに作業できてちょっと感動。
その後家でもFirefoxをインストールしたりして、ちょっとしたFirefoxブーム。
IEをつかっていて、たまたまダウンロードがうまくいかない時とか、Firefoxを使うとスムーズにできたりして、
「今、Firefoxが熱い!!」と握りこぶしして叫んでみたら、後ろから

「そりゃーファイヤーだから熱いやろー」

とダーにつっこまれて、むにゅっとなったが、それはさておき、このFirefoxはなにやら啓蒙活動が盛んらしく、なんてーか信者を増やそうとしてる感じらしい。
MozillaとFirefoxの関係もいまいちよくわからないので、調べてみたら、Firefoxは製品名なんだな。Mozilla製品のFirefox、が正解。


そんなわけで、「Firefoxをひろめる会」と思われる「テクノロジー・エバンジェリズム」について調べてみた。

テクノロジー・エバンジェリズムとは
テクノロジー・エバンジェリズムとは、ごく簡単に言えば、特定のテクノロジーを推進することです。しかし、このような単純な視点で見てしまうと、テクノロジー・エバンジェリズムの目的や重要性が分からなくなってしまいます。
Mozilla を成功に導くには、「為せば成る」といったことわざに頼るわけにはいきません。その代わり、可能な限りあらゆる方法で Mozilla を積極的に推進しなくてはなりません。Mozilla の推進をやめるということ、それは あってほしくない運命 を受け入れることを意味します。
http://www.mozilla-japan.org/projects/tech-evangelism/about.html

「あってほしくない運命」のページは英語読めなくてもよくわかります。

そんでもってここ↓

問題のあるサイトを見つけたら
http://www.mozilla-japan.org/projects/tech-evangelism/users.html

正しく動作しないサイトに対して
「サイトに苦情を言いましょう!」

ユーザーよ立ち上がれ!ってことなんだなきっと。

そんなわけで、Firefoxはお勧めです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
2年くらい前からFirefox使ってます。タブなんかはFirefoxが採用してたのをIEが真似したんですよ。
でも、最近はうまく開けないサイトが増えてますね。ウェブリブログも記事作成でコピペができないときがあったり。
tosi
2007/11/12 08:56
わたしはずっとSleipnirです〜。しかも古いバージョン1.01をわざわざ選んで使ってます。
Firefoxのいいなーと思うところは検索窓に文字をいれると候補がずらっとでてくるとこ。
検索したい文字が一番上にでてくるとちょっとうれしい。

うまく開けないサイトがあったら
「サイトに苦情を言いましょう」(*^^)v
健康一番地
2007/11/12 23:14
Sleipnirを入れてみましたが、軽くていいですね。
こっちの方がタブははるかに早かったみたいで、いいかげんなことを申しました。
tosi
2007/11/14 10:06
Sleipnirはその昔、作者さまがPCを盗まれて開発中止になったってゆーことがありました。。

昔記事に書いたなーと思って探したらあった。
http://kako.at.webry.info/200412/article_4.html
2004年でバージョン1.01だったと思います。
作者さまがすべてを作り直して2.0になったはず。
バックアップは大切だわ。。
健康一番地
2007/11/18 22:48
FireFox用のツールバーもいくつかで照るので、試してみては?
私はGoogleのしか入れてませんが
荒野草途伸
URL
2007/11/26 04:59
わたしもツールバーはGoogleだけです〜
はじめからついてるから・・
ところでプリウス買ったんですね〜
うふふ。いいじゃないですか。
健康一番地
2007/12/01 20:14

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
サイト内検索
Twitterで会いましょう〜
dosvokusanをフォローしましょう
Firefoxが熱い 健康一番地/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる