健康一番地

アクセスカウンタ

zoom RSS エクセルに貼り付けたjpgファイルの取り出し方

<<   作成日時 : 2008/02/28 22:35   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 48 / トラックバック 0 / コメント 13

「エクセル好き」
わたしの周りに何人かいる、なんでもかんでもエクセルで作業する人たち。
A4 1枚文字だけの書類もエクセル
年賀状もエクセル
商品パンフレットもエクセル
「エクセルはDTPソフトだ」と言い切った人もいた。

そんなエクセル大好きっ子が作った(と思う)ファイルを、別の部署の営業の子がもってきた。
「これ、お客さんがこの中の写真を取り出してほしいってゆーんだけど・・一個ずつ取り出すのかなあ?」

そのファイルを開けてみてみると
A4サイズに設定したシートに写真が4枚はりこんであって、
そんなシートが30個くらい・・いやもっとか?そんなんが2ファイル。
その中の写真を全部、1こ1このjpgファイルにして保存したいらしい。


エクセルにはりこんだ画像ファイルをjpegファイルにする方法って、画像をコピーして、ペイントソフトにはりつけて、保存・・・しか思いつかないので
「んー一個一個保存か・・・な?」

と答えたが、この200個ものファイルを1個1個コピペ保存コピペ保存をするのはかなり悲しい作業である。
「これは大変ですよねぇ・・・」
どうもわたしに丸投げしたいと心底思っている営業くんの、ステキスマイルを見ていると
なんだかじわじわピンチな気がしてきて他にいい方法はないか調べてみた。

カチカチックククッ ←検索の音


あ。。
あったー!!\(~o~)/


ピンチを脱出したその方法は

 HTMLで保存。

HTMLで保存すると、画像ばかりを格納したフォルダーが新しくできて、その中に貼り付けた画像ファイルが別々のファイルになって保存されるのだ。
しかもその画像ファイルは貼り付けた元ファイルと同じ解像度(と思う)。
はじめに考えていた、コピーしてペイントソフトに貼り付ける方法だと、解像度が低いままのファイルしかできなかったので、これは便利!
そしておそらくこの方法はワードでも使えるはず。

この方法は、イラストレーターやフォトショップで使う画像ファイルがエクセルやワードの中にしかない、というときに威力を発揮すると思う。エクセルにはる写真はたいていデジカメデータを加工なしで貼り付けてる場合が多いので、解像度が高いからだ。



んで結局そのjpegファイルの取り出しはわたしがやることになったが、5分くらいで作業は終わった。

「や〜200個のファイルを1こ1こ取り出すのは大変だったよ〜 今度ケーキおごって?」

と言いかけたが、営業くんは笑顔でフェードアウトしていった。

ケーキ・・・


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 48
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
面白い 面白い
かわいい かわいい

コメント(13件)

内 容 ニックネーム/日時
ぽむっ(合点したときに手を合わせる音)(爆)
くま
2008/03/06 01:17
ぼむっ!(くまさんが爆発するときの音)(最近爆発してないなあ。。)
健康一番地
2008/03/09 18:56
こんな方法があるんですね。助かりました。
a
2009/05/23 14:29
a様
コメントありがとーございます〜
Wordでも使えますよー

またきてねー
健康一番地
2009/05/24 22:26
350dpiのばかでかいjpgをエクセルに貼り付けると、ジャギジャギになってしまうのはなぜ?って客先で聞かれ
てか
私Macだし
使うのIndesignとかだし
てか
エクセル持ってないし
ググって
このページ見つけた
みたいな
すごくおもしろくて
10コくらい記事一気読み
みたいな
「あたし彼女」
私も好きです
みたいな
てか
あんた
おもしろいよすごく
でも
なんでジャギジャギなのか、やっぱわかんなぃ
みたいな
(41才/男性・東京)
通りすがりみたいな
2010/03/10 17:29
感謝!!
工事写真2000枚の別ソフトへの貼り替えが
何とか終わりそうです。
なふたれん
2010/04/06 11:01
通りすがりみたいな様
エクセルに貼りつけると同時に、サムネイルな感じのファイルになっちゃうんじゃないでしょーか。
HTMLで保存したときに、容量の小さいファイルができてるのが犯人と思います。じっちゃんの名にかけて。

またきてねー

健康一番地
2010/04/07 19:40
なふたれん様
2000枚は。。かなり涙目になる枚数ですね・・
この記事の中の写真も工事写真だったよーな気がします。。

またきてねー
健康一番地
2010/04/07 19:44
思わず手をたたきました!
monぴこ
2011/02/10 10:49
monぴこ様
「ぽむっ」って感じですかね?!

またきてねー
健康一番地
2011/02/10 20:52
助かりました(^^)ありがとうございます
まこつ
2012/12/21 18:23
すげぇ、助かります。
明日の仕事を考えると憂鬱でしたが、何とか仕事に行くだけの気力を取り戻せました。
感謝・感謝です。
ホント、目からうろことは正にこのこと。
ぴょん
2013/03/26 23:25
すっすご過ぎる!!
ようさん
2013/08/08 10:37

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
サイト内検索
Twitterで会いましょう〜
dosvokusanをフォローしましょう
エクセルに貼り付けたjpgファイルの取り出し方 健康一番地/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる