健康一番地

アクセスカウンタ

zoom RSS デスクトップカスタマイズ・日めくりカレンダー

<<   作成日時 : 2008/04/20 15:33   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

毎朝会社で、「今日は10日だなー」とか、今日の日付を確認するのだが「この仕事を明日11日までに仕上げてください」「これ11日までにしておいてね」「11日納期でよろしく」と3〜4人に仕事をお願いしたあたりで「今日は何日だったっけ?」と混乱しはじめ、カレンダーを確認するも10日?いや11日?と、結局何日なのか一瞬でわからず、なんども確認する無駄な時間を使っている自分に気づき、ついに今日を11日と勘違いして「(明日)12日までに仕上げてください」と発注してしまって、11日に必要なデータがいつまでたってもこないなんてことが、

「そのうち絶対くる!」

と確信したわたしは、
「日めくりカレンダーがあれば・・・」と思い立って紙のカレンダーを作って毎日めくろう!とハンドメイドカレンダーに着手しかけたが
「きっと10日に1回はめくり忘れるな・・・」と気づき、パソコンのデスクトップに日めくりカレンダーを設置することを思い立った。


デスクトップカスタマイズのツールの無料ソフトでいいのはないかなーと窓の杜とかいろいろ探したが、日めくりカレンダー単体はなくて、今日は何の日とかスケジュール機能付きとか余計なのがついてるのばっかりで、理想の日めくりカレンダーを求めてもうちょっと探して見たら、行き着いたのが、ウィジェット。
ウィジェットとは
http://www.sophia-it.com/content/Widget

ほんでもって心に響く、日めくりカレンダーを探した。探した。
あった↓


Rainlendar


でもなんだか違うような気がした。
日めくりってこー今日の日付がババンと大きく表示されるのがいい。。
しかもRainlendarはどうやらYahoo!ウィジェットに吸収されたよーな・・

そしてまた探した。探した。
Yahoo!ウィジェット
http://widgets.yahoo.co.jp/

これだ!
これこそ日めくりカレンダーだよ!!
http://widgets.yahoo.com/widgets/desk-calendar

しかも大きさ変えられるし、色も変えられるの。

会社ではマルチディスプレイだから、サブのディスプレイに、常に最前面にこのカレンダーを表示。もう「今日が何日?」なんて悩みません。うふふ。


んで、数日後、MAC OSXで作業してるときに、このデザインと同じカレンダーをデスクトップで見た。ああ、MACのデザインでしたか。。







補足:新しいバージョンのYahoo!ウィジェットじゃインストールできないかもしれないです。



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
サイト内検索
Twitterで会いましょう〜
dosvokusanをフォローしましょう
デスクトップカスタマイズ・日めくりカレンダー 健康一番地/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる