健康一番地

アクセスカウンタ

zoom RSS Windows XPで開くウィンドウ数が多いとウインドウが開けなくなる解決法とヒープ

<<   作成日時 : 2009/02/11 18:54   >>

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

「ビープって知ってる?ビープ」
「あーそれは エラーが出たときの音。ビープ」
「そりゃビープー音だよ〜」
という会話をのんきにしてるときはなんにも気づかなかったが、じつはビープー音じゃないビープって何なのか訴えたかったビープは
「ヒープ」の間違いだった
ということに気づいたのは、ビープビープと会話してた2日後だったりしたが、そんなことはさておき、ヒープという言葉をなんで知ったのかというと、
会社で(Windows XP)作業してるときに、山のようにソフトを開いて(Adobeのソフト5個とその他もろもろ)、フォルダを山のように開いて(作業用ランチャーぽく使ってるのとか)、さあ、次のソフトで新規作成!とクリックしたら、パソコンがなにもいわずにストライキを起こすようになったので、メモリを増設とかしてみて「労働者に手厚い待遇」をしてみたが、一向に突然のストライキがなくならないので、いろいろ調べてみたら

アプリケーションによって子ウィンドウが大量に作成された場合、以下のような問題が発生することがあります。
・子ウィンドウが作成できなくなる。(ウィンドウが一定数以上になるとそれ以上開けなくなる。)
・[スタート] メニューが使用できなくなる。
・他のアプリケーションが起動しなくなる。
この問題を解決するには、デスクトップ ヒープのサイズを大きくします。

というのを見つけたからだ。

デスクトップ ヒープ、そんなものがこのWindows XPの中にあったのか、いやそんなことより、レジストリを変更したらすべて解決なのよ。

というわけで、レジストリの変更の仕方つまり、ウィンドウが一定数以上になるとそれ以上開けなくなることの解決法を書いておこうと思う。


レジストリ エディタ (REGEDT32.EXE) を実行。
HKEY_LOCAL_MACHINE サブツリーから次のキーに移動します。\System\CurrentControlSet\Control\Session Manager\SubSystems
[Windows] の値を選択します。
[編集] メニューで [文字列] を選択します。
SharedSection パラメータの値を増やします。

↓たぶんこんな感じでいっぱい文字があるけど、
%SystemRoot%\system32\csrss.exe ObjectDirectory=\Windows SharedSection=1024,3072,1024 Windows=On SubSystemType=Windows ServerDll=basesrv,1 ServerDll=winsrv:UserServerDllInitialization,3 ServerDll=winsrv:ConServerDllInitialization,2 ProfileControl=Off MaxRequestThreads=16

↑の文字列のSharedSectionの次の数字を変更。

数字は 256k または 512K ずつ増やせば、"メモリ不足" のエラー メッセージを解決するのに十分なメモリを用意できるのが普通です。


参考ページ:http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;JP126962


レジストリを変更したら、ストライキはピタっとなくなりました。
そーか、ヒープのサイズを大きくすればよかったんだね。
って、ヒープって何? と思ったので、ヒープを調べてみた。

OSやアプリケーションソフトが使用するメモリ領域の一種。用途に関係なく自由に確保することができる。
http://e-words.jp/w/E38392E383BCE38397.html

というわけで、再度
「この前のビープは間違い。ヒープって知ってる?」と会話をはじめてみたら
「ああ。知ってるよ。」とあっさり言われて、会話は終わってもーた。ビ〜プ〜


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
面白い
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
サイト内検索
Twitterで会いましょう〜
dosvokusanをフォローしましょう
Windows XPで開くウィンドウ数が多いとウインドウが開けなくなる解決法とヒープ 健康一番地/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる